動画マガジン

サイバープロモートムービースタッフによる動画マガジン

2015年9月30日

おもしろ動画が広告として使える!!かも!

こんばんわ。デザイナーの町田です。

先ほど、twitterを見ていたらこんな広告動画がタイムラインに流れてきました。

以前、動画広告うざすぎるから止めろと言わんばかりの記事を書いていましたが、この動画を見て認識が変わりました。意外と面白いの多い!
自分なりにちょっと分析しました。

①広告広告してない(金の話などリアルな話が出てこない)
②腹筋○ンダーコアのノリに近く、ユーザーの誰しもが経験しているであろうことをネタにしているので、共感できる(実際に、広告にしてはリツイートやお気に入りの数が多かった)
③多くの人に見られることによって、さらに見られる(もし友達がそれをリツイートしていたらついつい見てしまう)

共感ってとても大切だと思います。
①については最近だと、「earth music&ecorogy」のTVCMが当てはまりそうですね

なんのCMかわからないけど(わかる人にはわかるのかな?)雰囲気で見せていくスタイル的な感じですね。
ただ、これに関していうと、宮崎○おいさんがすでに「earth music&ecorogy」のキャラクターとして成り立っているからこそ出来る芸当かもしれませんね
この会社は、昔からこのやり方で続けているみたいなので、時間が経つにつれ、世の中に違和感なく浸透していった感じなんですかね~
一発ボン!よりも、軸をぶらさずに続けることの方が、長く続かせる(ようとしてる)コンテンツであればあるほど重要な気がします。(例としてあげるならばGUCCIやCHANELなど)
ただ、これが本当に難しいんですよね。日々研究しないとあっという間に取り残されるスピードでこの業界動いてる気がします。常にアンテナをはって、もっと電波を拾えるように努力していきたいです。

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン