動画マガジン

サイバープロモートムービースタッフによる動画マガジン

2015年11月5日

11月7日(土)、北本まつり開催!

こんばんわ。デザイナーの町田です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。本日の業務を終えて帰宅の途についているのでしょうか。はたまた連日徹夜の作業でくたびれているのでしょうか。
僕は1日中エクセルと戦ってなんだか吐き気が・・・笑

そんな体調を改善するために、本日は昨日もちょろっと出た、お祭りに関する記事です。

通勤途中、駅の広告で見かけたのですが、埼玉県の北本というところで結構大きなお祭りがあるみたいです。
かの有名な「ねぷた祭り」が、開催されるそうです。お祭り好きの人間としては参加せざるを得ないという感じです。
ちなみに、「ねた」と「ねた」の違いってご存知ですか?
どうやら、違いは3つあって、
・地域
・かたち
・掛け声
の3つが違うそうです。

「ねぶた」は、主に青森市で行われ、立体的な人形のような形をし、ラッセラーという掛け声をするのに対し、
「ねぷた」は、主に青森市以外(弘前など)で見られるもので、扇形で、正面と裏面に絵(鏡絵、見送り絵)が描いてあり、ヤーヤドーという掛け声をするそうです。

ですが、これは一概には言えないようで、地域によって呼び方等が変わるものなのだそうです。ちなみに上で使っているアイキャッチはおそらく「ねぶた」です。

今回北本で行われるのは、「ねぷた」ですが、こちらの写真を見ると、立体的な人形のようなものも写っているので、どちらも見れる可能性があります!
で、スケジュールはこちら。

午後1時30分 駅前コンサート(美根ゆり香)
午後2時 開会宣言
午後2時 交通安全オープニングパレード
午後2時25分 流し踊り
午後3時 沖縄エイサー・阿波踊り・越中おわら節
午後3時25分 フラダンス・舞踊・鹿児島民謡
午後3時50分 よさこいソーラン
午後3時50分 駅前コンサート(美根ゆり香、浅倉みよ子)
午後5時 北本太鼓かばざくらの演奏
午後5時25分 北本まつり「宵まつり」式典:北本中学校北西交差点
午後6時 ねぷた・囃子山車の運行開始
午後6時 囃子の競演:北本駅西口ロータリー
午後7時10分 ねぷた囃子の合同演奏:北本駅西口ロータリー
午後8時 閉会宣言

引用元:http://www.city.kitamoto.saitama.jp/kanko/event/aki/1416919732964.html

駅前で開催されるということで、よく画像でみるような規模ではないのかもしれませんが、雰囲気は味わえそうですね。
記事を書いているうちに体調が回復した気がします。ねぶたパワーすげぇ。
では、会場でお会いしましょう!

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン