動画マガジン

サイバープロモートムービースタッフによる動画マガジン

2016年1月5日

お題ありきで文章を書くか、文章ありきでお題を決めるか。

こんばんは。
デザイナーの町田です。

みなさん、ブログを書くときって何をお題にして書いていますか?
お題ありきで文章を書くか、文章ありきでお題を決めるか。
今回のブログが、どちらか分かりますか?
答えは最後に書いておきます。

最近、新しいWebサービスについて考えたりしているのに、新しい情報をインプットする事をおろそかにしていて
遅れている事への焦りを感じました。
やっとアウトプットし始めたというのに、少し情報を集めることをサボった途端、一気に置いていかれる。
時代のスピードはとんでもなく早いですね。毎日の情報収集は必須です。

よく、とにかく動け、走れ、行動しろ、と言います(正確には言われます)が、何が自分の行動を妨げているのか、冷静に分析しました。
きっと、ミス、失敗への不安なんだと思います。痛い、怖い、辛いことから逃げ続けてきた人生でしたが
ここに来て結果として出てしまいました。
安全に、大きなケガもなく生きてきた21年間ですが、遂に大ケガをするかもしれない、というリスクを背負いました。
この大ケガは、避けようのあるリスクです。激流の川を渡ろうとしているのに、そのまま飛び込んで対岸へ泳ぐのはただの馬鹿がすることで
激流が収まるのを待つ、橋を探す、橋を作る、など、解決策はたくさんあります。
何が言いたいのかというと、無理なことを無理で終わらせず、出来る/出来そうな方法を考え実行する事が
今の自分に必要なことだと思います。

何を書いているのかさっぱり分からなくなってしまいましたが、冒頭で述べた
「お題ありきで文章を書くか、文章ありきでお題を決めるか。」についての答えですが
今回に関しては後者でした。

という訳で、今回のタイトルを「お題ありきで文章を書くか、文章ありきでお題を決めるか。」にして終わろう。

おわり

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン