動画マガジン

サイバープロモートムービースタッフによる動画マガジン

2016年6月3日

最近のこと

お久しぶりです。
ブログ更新をサボってすみません。
その所為か検索順位がどんどん落ちていくという・・・。
このままではまずいと思ったので、自戒の意味も込めて執筆します。

最近、朝と夜は少しばかり肌寒いですが、日中は過ごしやすくて良いですね。このちょっと熱いかな?ってくらいの気温が最高です。

いやー、連日の撮影はなかなか体に堪えてくれますね。怒涛の撮影ラッシュを乗り切り、少し落ち着いたので、
Webや採用活動の方に力を入れていきます。今日もインターンの人が来てくれて、映像の編集作業をやってみてもらいました。

今日は気づくことがたくさんありました。これは、教えてもらっている時には分からなかった感覚ですが、
教える側に立つと、教えてもらっている時にどうした方が良いのか(立ち振る舞いなど)が分かってくるようになるという感じです。
元からそういう感覚の部分がある人も居るとは思いますが、僕みたいな人間はそうなってみてやっと気づくわけですよ。
あと、人に教えるのってすごく大変。伝え方一つで相手のやる気を簡単に下げてしまう。逆も然りですが。

伝え方、声のトーン、教える目的、ゴールの共有、色々な課題が見えてきました。
自分が以前上司や先輩に教えてもらっている時に、こういう教え方だったら、もっと飲み込みやすかったんじゃないかなって、
色々考えた1日でした。

大抵の場合、人を動かすのは恐怖と羞恥心。この要素を感じると、自ずと手が、足が、脳が動いてくるんです。
今回ブログを急に書いたのも、検索順位が落ちたことで、問い合わせ(お仕事)が減るかもしれないという恐怖心から書いています。
たま~に、高い目標を掲げて、それに向かって突き進む(突き進める)人ももちろんいます。が、そんな人も実は何かへの恐怖や羞恥心(焦り)から動いているんだとしたら・・・?
その仮説から考えた結論が、どれだけ自分の事と自分の未来を直視出来ているかによって、人は動くんじゃないかってことです。

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン