動画マガジン

サイバープロモートムービースタッフによる動画マガジン

2016年9月29日

【実は美味い?】金木犀は食べられる!!

こんばんは。デザイナーの町田です。

外に出ると、金木犀の甘い匂いがする季節になりました。
人によって好き嫌いがあるようですが、僕は昔から好きな匂いです。金木犀アイスとかあったらつい買っちゃいそうです。
ということで、金木犀について少し調べてみました。

金木犀というのは、まず「モクセイ」という種類の花の原種「ギンモクセイ(銀木犀)」が白い花を咲かせるのに対して、オレンジ色(金色)の花を咲かせる為、「金木犀」と名付けられたそうです。

また、モクセイの「セイ(犀)」という字は、動物のサイからとられています。これは、木の皮がサイの肌に似ている事からだそうです。

続いて、金木犀の花言葉は、

「謙虚・謙遜」
わりと強めな匂いを出しているにも関わらず、その花自体は小さいから。

「気高さ」
甘くて良い香りを出していても、雨が降れば潔く散ることから。

「陶酔・初恋」
香りを嗅いだ時に心を奪われたような状態になることから例えられています。

いかがでしたでしょうか。知っていくと面白い花の世界!

そして、冒頭に述べた「金木犀アイス」ではないですが、金木犀ゼリーを見つけちゃいました!しかも流行りのレシピ動画です。
綺麗な映像で、すっきり見やすい動画でした。

Osmanthus Jelly – 桂花糕 from The Meatmen on Vimeo.

金木犀が食べられるなんて知らなかったです。お祝いごとなんかに良さそうですね~。

では~!

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン