動画マガジン

サイバープロモートムービースタッフによる動画マガジン

2017年5月8日

話題の飴作り動画見ましたか?!

ASMR

こんばんは。前澤です。

最近、名古屋の飴工房さんが発信した動画が大変人気になっているのをご存知でしょうか?
こちらが話題の映像。

今流行りのインスタグラムでの動画ですね。
インスタグラムは1年ほど前に、投稿できる動画の時間が15秒から4倍の60秒に延長されました。
動画は再生すると自動的にループする仕組み。シークバーがなく、いつまでも見ていられますね。
動画の再生可能時間が60秒になってからは、ユーザーの平均セッション時間、つまり滞在時間もぐんぐん伸びているようです。

さて話は戻ってこの動画、すでに550万回以上再生されています
確かに職人技という感じもしますが、なぜこんなにも再生されているのでしょうか?

投稿のハッシュタグを見てみると、何だか見慣れない単語が?「#asmr」?
アメ職人めっちゃリッチ…かな?など思いつつ何の略語なのか調べてみました。
「ASMR」⇒「Autonomous Sensory Meridian Response」
何のこっちゃっい?と思ってグーグル先生に聞いてみると、「自律感覚絶頂反応」と返ってきました。
余計に何?!
実はこれ、見たり聞いたりした刺激で体の内側がゾワゾワッとする、気持ち悪いような気持ちいいような不思議なアノ感覚このことを言うらしいです。

へぇ。確かにAMSRで検索すると実に不思議な映像がたくさん見られます。

例えば、見ていると不思議と気持ちよくなるこんな映像。

そして一時期流行ったバイノーラルマイクを使った耳がゾワゾワする動画。

なかなかいろいろな種類があります。

飴屋さんの動画はこのタグから流行ったそうですよ。
この動画が流行したおかげで、この飴屋さん、かの有名なベッカムのご子息から直接注文が来たんだとか。

こういう現象を見ると、やはり動画の持つ奥深さと言いますか、
高級な映像=流行する、は、そう簡単に成り立つものではないと改めて感じます。
何だかゾワゾワとやる気が出てきました笑

では、今日はこれで締めたいと思います。

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン