動画マガジン

サイバープロモートムービースタッフによる動画マガジン

2017年6月14日

ソニーのおもちゃ「toio」ティザー映像!

toio_main

おはようございます。前澤です。

先日、twitterからこんな映像を発見しました。

「ソニーのおもちゃ」。ん~、響きがいいですね笑
そして広告にあった6月1日に発表されたのが、こちら。

その名も「toio」。コンソール、キューブ、リングの三つから構成されていて見た目はかなりシンプルです。
遊び方は「おもちゃ」と銘打つように、自由。コンソールにキューブの動き方がプロフラムされたカートリッジを差し込み、あとはキューブにいろいろな装飾をして楽しむことができます。
toio
キューブは紙や粘土で装飾ができるので、自分の考えた形がデジタルの力で動き出す、なんてことも考えられるわけです。
それだけでなんだか楽しそうですね!レゴ作品とかそういうのも動かせるわけですから。

こちらはソニーさんが運営するクラウドファンディングサイトの一種「first flight」から始まった企画で、
シンプルな見た目ながらもソニーさんの持つ「絶対位置センサ」という、機体が自らのいる位置を正確に判別する機能など、
独自の技術が多く練りこまれています

PC、スマホが完全に普及しきったともいえる現代で画面を使わないものを作ったというのは、
すごい発想の転換ですね。

今後大手おもちゃメーカーと協力して対応タイトルを増やしていくそうです。
カートリッジ次第でまた違った動きが楽しめる。これは本当に面白い!
今後の動向に注目ですね!

では、今日はtoioのローンチタイトル「トイオ・コレクション」と「工作生物ゲズンロイド」の紹介映像で締めたいと思います!

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン