動画マガジン

サイバープロモートムービースタッフによる動画マガジン

2017年7月27日

使える!After effectsチュートリアル10選!

AEチュートリアル10選

おはようございます。
前澤です。

その昔、僕がアフターエフェクトを使い始めたきっかけはチュートリアル映像でした。
チュートリアルはいつでも自分が求める理想形のヒントをくれます。

さて、本日はそんなチュートリアルの中で僕がお世話になったサイトやチャンネルをご紹介したいと思います。
難易度順に並べていますので、レベルに合わせてみて行ってください。

1. TORAERA DOGA
AE_tutorial_site_1
TORAERA DOGA

定番中の定番。
テレビや映画の宣伝で見るような表現を初めから、最後まで丁寧に説明してくれます、またエフェクトの解説など、非常に分かりやすく、アフターエフェクト初心者からある程度慣れて来た人まで広いカバー力を見せてくれます。そういえばこんなのあったっけ?と見直すことが多いアニュアル的なチュートリアル動画です。
初心者向け。

2. DENPO-ZI
AE_tutorial_site_2
DENPOZI

こちらも定番。
丁寧な解説はさることながら、解説されているエフェクトもレベルが高いです。
どちらかと言うと学習的な要素が強く、製作中に思い出して見ると言う機会は少ないかもしれません。
初級~中級者向け。

3. After effects style

AE_tutorial_site_3
After effects style

こちらも数々のAEユーザーに愛されているサイト。
タイピングエフェクトやライトフローなど、痒いところに手が届くチュートリアルがある。説明もそこそこ深く、色んなシーンで利用できるエフェクトがあります。
中級者向け。

4. ayato@web

AE_tutorial_site_4
ayato@web

こちらは老舗サイト。
基本エフェクトの組み合わせを学べる。
光り物とか波紋とかで検索すると上位に来ることも。
解説自体は深い訳ではないが、アフターエフェクトの操作に慣れて来た頃にお世話になります。
中級者向け。

5. Easy after effects

AE_tutorial_site_5
Easy after effects

動画チュートリアルのYouTubeチャンネルです。
非常にクオリティの高いアニメーションエフェクトを紹介しています。ロゴアニメーションにはピッタリのチュートリアル。
ナレーションやテロップがないものの、作業フローで大体の操作は分かりますし、何より、説明欄からテンプレのプロジェクトデータをダウンロードできます。このチャンネルは要チェックです。
中級者〜上級者向け。

6.バカアフター

AE_tutorial_site_6
バカアフター

多くの人から支持を受け続けている老舗サイト。解説が深い訳ではないものの、使える小技が充実しており、初心者にありがちなこと、中級・上級者にありがちなことには、起こりがちなバグの修正方法が載っているので、ピンチを救ってくれることも。
中級者〜上級者向け。

7.After Effects VFX Tutorials by Moraru

AE_tutorial_site_7
After Effects VFX Tutorials by Moraru

こちらも動画チュートリアル。
ハリウッド映画で使われたVFX表現をafter effectsで再現するというテーマです。
標準装備のエフェクトを使ったものが多く、エフェクトの応用を学ぶのに最適です。
一般的な企業紹介やアニメーションには使いにくいですが、
ドラマや映画には十分使えるクオリティのCGを紹介していますので、
オススメのチュートリアルです。
中級~上級者向け。

8.video compilot

AE_tutorial_site_8
video compilot
video compilot-youtube

海外サイト。
こういうのが欲しかった!と心の底から思えるエフェクトチュートリアルが100以上。
自分の理想形を確かめたり、高クオリティなプラグインを探したり、僕はこのサイトに一番お世話になりました笑
上級者向けです。

9.greyscalegorilla

AE_tutorial_site_9
greyscalegorilla

英語のチュートリアルサイト。
after effectsというよりも、親和性の高い3DCGソフト「cinema4D(C4D)」のチュートリアルが満載。
after effectsと絡めた内容も多く、表現の幅が広がること間違いなし。
AEとC4Dの両面を持ち合わせたチュートリアルはまだまだ少なく、多くの人が踏み出せていないのが現状。
AEの表現をさらに広げたい、3Dを絡めた表現を学びたい人にオススメです。
上級者向け。

10.アニメの道具箱

AE_tutorial_site_10
アニメの道具箱

エクスプレッションに特化したチュートリアルサイト。
エクスプレッションの仕組みから用例集まで基礎も応用もまんべんなく説明されている。
説明はかなり深く、しっかり読み込むつもりで読まないと理解できなくなるが、
理解できた時は大きな武器になる。
上級者向け。

いかがでしたでしょうか?
皆さんもアフターエフェクトのチュートリアルたくさん見てください!
武器になること間違いなしです!

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン