動画マガジン

サイバープロモートムービースタッフによる動画マガジン

2017年8月1日

CGの情報サイトまとめました!

CG&映像情報サイト

おはようございます。前澤です。

本日は、僕が情報収集やここでのネタ集めに使わせていただいている情報サイトをご紹介したいと思います。

1.CGトラッキング
CG情報サイト_1
CGトラッキング

個人で運営されている情報サイト。
3DCGの情報サイトとして閲覧を始めましたが、映画のティザーなどの趣味分野やphotoshopなどのデザイン分野、After effectsなどの映像分野等、CGに関わる、様々な分野の情報を取り扱っている。
他の情報サイトと情報被りが少なく、非常に優秀なサイトです。

2. 3D人
CG情報サイト_2
3D人

主に3DCGの情報について扱うサイト。
最新ソフトの情報や最新ハードについての情報を取り扱っている。
運営者本人も3DCGソフト「maya」の機能を拡張させるプログラムなどを制作しており、3Dを扱う人はマストで注目したい情報サイト。


3. CG GEEKS

CG情報サイト_3
CG GEEKS

こちらもCG全般系の情報サイト。映画のデモリールやCM映像の紹介が多い。
映像と共にキャプチャ画像を使いながら感想を述べているので分かりやすいし、みていて楽しい!

4. 映像職人
CG情報サイト_4
映像職人

CGだけでなく、カメラや周辺機器など、映像制作全般の情報サイト。
他のサイトに比べてハード面の情報が多く、思わず「マジか」と言ってしまうような情報があることもしばしば。最近注目し始めたサイトです。

5. VOOK
CG情報サイト_5
VOOK

adoirさんが運営する、情報サイト兼インターネットサービス。
サービスの話はまた今度として、こちらも映像制作全般の情報サイト。
クリエイターが寄稿するタイプのサイトで、分かりやすいチュートリアルや映像制作そのもののフロー的な情報もまとめられていて、とっても役に立ちます。

いかがでしたでしょうか?これらのサイトはtwitterでも更新を伝えていますので、取得漏れが少なくてイイです!
皆さんもぜひ見てみてください!

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン