動画マガジン

サイバープロモートムービースタッフによる動画マガジン

2017年8月18日

無料で使えるAEの便利プラグイン!

ae_plugin_free

おはようございます。前澤です。

先日は有料で最強なAEプラグインをご紹介しました。
本日は「無料で」便利なプラグインをご紹介したいと思います。

1. Animation composer

先日の記事でもフォーカスした便利ツール。オブジェクトに魅力的なアニメーションを簡ドラッグ&ドロップの簡単操作で付けることができる。
プリセットで30種類ほどのアニメートを使うことができ、パッケージを購入することで、アニメートの種類を増やすこともでき、非常に便利。
また、おまけとしてついてくるunker pointer, wing manも僕自身が愛用中のエースプラグインです。

2. Color vibrance

Video compilot社 から提供されている自然な彩度を付けるプラグイン。
機能自体はプリセットエフェクトの「トライトーン」と同じですが、操作はより簡単で、かつクオリティが高いです。
購入素材を利用するような映像では是非使いたいプラグインです。

3.Saber

これまたVideo compilot社 から提供されている無料のプラグイン。
その名の通り、ライトセーバー風のレーザー効果を付けるエフェクトなのですが、
驚くべきはその範囲。
プリセットエフェクトの「稲妻(高度)」でも乱流を0にすることで、
ライトセイバーのような効果を付けることはできますが、
このエフェクトでは、レイヤーマスクやテキストも適用できるので、
テキストの外枠にレーザーを走らせるといった、面白い効果を付けることもできます。
さらに、パラメーターの種類は50種類以上で、とても無料のものとは思えません。
グローの減衰やフラクタルノイズのような効果もついています。
表現に被と味を加えてくれる超有能エフェクトです。

4.Sure Target 2

はたまたVideo compilot社 から提供されているプラグイン。
すんません。有能すぎるんです。ここのプラグイン。
このプラグインは、3D空間にオブジェクトを適当に配置して、
プラグインを起動、順番を指定するだけで、そのオブジェクトを自動で追尾するという、
完全に有償プラグインと同じような効果。
音楽PVとかだともう手放せないです。

5.Knoll Unmult
こちらはRed Giant社の無償プラグイン。
背面の黒を自動で型抜きしてくれるプラグインです。
効果は単純ですが、半透明の部分まできれいに抜き取ってくれるので非常に便利です。
クライアントワークでは使用しませんが、個人製作では無料の映像素材をよく使うので、
カラーバイブランスと合わせてよく使うことがあります。

いかがでしたでしょうか?
無料で使えるプラグイン、ぜひお試しください!

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン