動画マガジン

サイバープロモートムービースタッフによる動画マガジン

2018年4月16日

画像を横1列に等間隔で並べるエクスプレッション【After effects】

expression_tutrial_ae

おはようございます。前澤です。

本日は、とっても便利なアフターエフェクトのエクスプレッションを見つけたのでご紹介します!

先日、ある案件で、写真を横一列に並べてスクロールするというCGを組みました。
基本的な横移動だけで空間パスに沿ったりする必要もなく、簡単な映像だと思ったのですが…
その写真の数が100枚以上に及び、数値を打って、一つずつ並べるのはとても限界がある内容でした。

何とかエクスプレッションを使って、一発で並べて、かつ1枚を動かすだけで、
後ろの写真すべてが動くように
できないか、と探し回っていたところ、
こんなエクスプレッションを見つけました。

手順は2つです。

1.ヌルオブジェクトを作成、名前を「cntrol」に変更。
 エフェクト→スライダーを適用し、スライダー名を「gap」に変更。
 並べたい写真を並べたい順番で上から並べる。

2.並べたい写真の「位置」に以下のエクスプレッションを記述。
preP=thisComp.layer(thisLayer,-1).position[0];
preW=thisComp.layer(thisLayer,-1).width;
myW=thisLayer.width;

Px=preP+(preW/2)+(myW/2);
Pyz=thisLayer.position;

gap=thisComp.layer(“control”).effect(“gap”)(“スライダー”);

[Px+gap,Pyz[1],Pyz[2]];

これを並べたいすべての写真に適応すると、
写真がきれいにパッと並んでくれます。
※こちらはXの値だけを調整するので、yの値はエクスプレッション適用前に直してください。

簡潔に式の内容を言うと、
「自分の一つ上のレイヤーから、任意の間隔を保って場所を決定する。
任意の間隔はgapに沿う。」

となります。

まず、1つ目に設定したら、あとは、
編集→エクスプレッションのみをコピー で一気にほかのレイヤーに適応することができます
写真1枚1枚にエクスプレッションを変える必要は全くありません。
なので、例えば写真を並べた後に、
「写真のサイズを変更したい」
「37番目の写真だけ削除したい」
「28番目と29番目の間にもう1枚追加で写真を挿入したい」
といったありがちな修正が来ても、即対応が可能です。

DTPの現場では、写真を並べたりするのは感覚的にできることですので、
こういった基本的なアニメーションだと軽視しがちですが、
枚数が多くなっても修正に即対応が可能で、めんどうのない方法はぜひとも覚えておきたいものですね!

ではでは。

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン