お問い合わせ

映像制作マガジン

KIZUNA JAPANスタッフによる映像制作マガジン

2018年4月24日

インスタグラム新機能「ネームタグ」が熱い!

Instagramのネームタグ

おはようございます。前澤です。

つい最近、インスタグラムに新機能「ネームタグ」が追加されました。

ネームタグとは、簡単に言えばLINEのQRコードのようなもの。
インスタグラムで読み取って簡単にフォローができる、というものです。

この機能が実装されるまで、ユーザーが新しいフォロワーを増やしたい時は、ユーザーネームで検索したり、ユニークなハッシュタグを作る必要がありました。

しかしこの機能を使えば、今後はLINEよろしく、フォローやフォローバックが非常に簡単になります。

やり方は簡単で、まずアカウントボタンをタップ。次にスコープのようなアイコンをタップ。
これで自分のネームタグを表示できます。
さらにカメラのアイコン、「友達のネームタグを読み取る」をタップすると、今度はカメラが起動し、ネームタグの読み取りを開始します。

個人での利用がより便利になったのはもちろんですが、それ以上に企業としても高い利用価値が生まれました。

LINEのQRコードのようにフォローしてもらうことができるので、印刷して店舗のポップに貼り付けたり、フォローキャンペーンを行ったりすることができるようになったのです。

また、機能の一つとしてカメラロールから画像を選択して読み取ることができるので、写真だけ撮って後からフォローすることや、twitterやFacebookからフォローを促進できるなど、とても使い勝手が良いです。

企業のインスタ参入は現在でも少なくありませんが、今後さらに拡大していきそうですね!

皆さんもぜひネームタグを使ってみて下さい!

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

この記事を書いた人

前澤 嶺太

2017年入社 クリエイティブディレクター リーダー KIZUNA JAPANでは主にCGやグラフィックを担当。 動画大好きなYoutube中毒者。目指すはデジタル魔法使い!

よく読まれている関連記事

顔写真 ご相談無料
お気軽にお問い合わせください。
TEL : 03-6225-0652
TOPへ戻るボタン